わたくしごと

組織づくり、人づくり、子育て。

市内優良企業の社長さんのお話。
会社や人を育てるのに大切なのは
『信用して、任せて、我慢する』ことだ。
そしてAという事をやると社員が決めたら、
Bという事(考えなど)も一緒に取り入れてはどうだと提案をする。
そしてひたすら我慢する。
この我慢がとても難しい。
いろいろな事が起こるが、それでもひたすら我慢して見守る。
すると、そのうち、Aという事は消えていき
いつしかBが残るのだ。
こうして育っていく。
それには、15年かかるよ。
組織づくり、人づくり、子育て。
すべてに共通することだと仰っていました。
子育てに置き換えて考えてみる。
自分でやらせて、見守るのが大切だと、よく聞く。
本やネットでも、よく目にする。
でもすごく難しい。
私がやってしまった方が速いし、簡単だし。
急いでいる時なんて得にそう。
でも急いでいるって、ただ単に私の都合であって
子どもには関係ないことだもんね。
私に置き換えて考えてみる。
議員になって4年目。
たくさんの方々に、見守って頂いている。
活動畑を耕して種を撒き続けて
15年経つまで、あと11年。
そして社長は仰いました。
『実践してごらん。15年後にどうなるか、楽しみだね。』

関連記事