子育て

ははのせなか ~たまには『私』を主語にしよう!~

ははのせなか では、
バランスボールを使った運動と座談会を開催しています。
母になると、子どものことばかり話題になり、自分のことを話す機会が少なくなります。
座談会は、自分を主語にしてじっくり話すことで不安な気持ちが軽くなったり、
自分の考えを整理したりできる、そんな場にしたいと思っています。
【日程(毎月第4土曜日)】
内容                   参加費
●2月28日(土) 座談会                  500円
●3月21日(土) 産後のボディケア&フィットネス教室体験会   2500円
講師:NPO法人マドレ簿にー多認定
産後セルフケアインストラクター
佐藤 直子さん
●4月25日(土) エクササイズ(自主練)・座談会   500円
(どちらか一方のみは300円)
●5月23日(土) 座談会                  500円
●6月27日(土) 産後のボディケア&フィットネス教室体験会   2500円
講師:NPO法人マドレ簿にー多認定
産後セルフケアインストラクター
佐藤 直子さん
【時間】 10:00~12:00
【場所】 しゃんしゃん広場 (足利市田中町943-1 しらゆり幼稚園学童塔3F)
【持ち物】 筆記用具、飲み物、動きやすい服装
エクササイズ(自手練)時のみ:バランスボール(レンタル有り)
【託児等】
●生後4ヶ月までのお子さんは一緒にご参加いただけます。
●生後4ヶ月を過ぎたお子さんは、信頼できる方に預けるか、託児(60分500円)の利用をお願いします。託児をご希望の方は、い週間前までにお申込をお願いします。
●エクササイズ(自主練)に初めてご参加の方は、単身での参加、または「産後のボディケア&フィットネス教室」受講後のご参加をお願いします。
【申込・問い合わせ】
「ははのせなかプロジェクト」
hahanosenaka.2014@gmail.com
①参加したい日程
②お名前
③当日連絡のつくご連絡先
④エクササイズ(自主練)・座談会の参加希望
⑤赤ちゃん同伴の有無、または、託児ご希望の方はお子さんの生年月日
⑥バランスボールレンタルの有無
———————————-
私たちが ははのせなか を始めたのは、
マドレボニータの、産後のボディケア&フィットネス教室に参加したことがきっかけでした。
教室ではバランスボールエクササイズをし、その後シェアリング(座談会)をします。
生後4ヶ月までなら赤ちゃんを抱きながら参加でき、楽しみながら運動をして、
その後のシェアリングでは、子育てのこと・パートナーとの関係・職場復帰への不安・将来のこと・・などなど
たくさん話をして、シェアし、問題の底にあるものに気づき解決の糸口を見つけることができ、
母として、妻として、人として成長できる、そんな大切な場でした。
教室が終わった後も”大切な場”を続けたい、誰かにとっての”大切な場”になれたら・・と思って
ははのせなか を始めました。
マドレボニータの講座については、下記を参考にしてください↓
———————————-
産後のボディケア&フィットネス
足利出張教室ご案内【2015年2.3月コース】 のページはコチラ

2月24日・3月3日・10日・17日(火曜日)12:00-14:00
マドレ基金の産後ケアバトン制度により、下記の人は全額補助があります。
●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生〜生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児・低出生体重児の母
●東日本大震災で被災し、避難中の母
引きこもらず、一人で抱え込まず、一歩踏み出すきっかけにして、仲間づくりをしてくれたらなと願ってます。(佐藤直子先生より)
アピタの赤ちゃんサロンにて

関連記事