わたくしごと

12月議会 一般質問

12月議会一般質問の日程です。(敬称略)
●12月9日(月)
塩田 等
冨永 悦子
平塚 茂
大島 綾
●12月10日(火)
金子 裕美
黒川 貫男
栗原 収
尾関 栄子
⇒質問の通告一覧はコチラ
今回は8人と、少ないですね。
いつもは3日間一般質問が行われますが、今回は2日間のみです。
一般質問の順番は通告順・・つまり質問内容の用紙を提出した順番に決まるのですが
だいたい早目に提出する人はいつも早目に、遅い人はいつも遅いといった感じですね。
私は1日目より3日目の方が、2日分多く質問内容を考えられて得だと思っているので
なるべく最終日がいいと思っています。
毎日10時から開始されるため、2番目の質問者はお昼をまたぐことが多々あり
お昼ご飯が喉を通らないので誰もが2番目を避けたいと思っています。
1日目の1番目に質問をすると清々しい気持ちで他の人の質問が聞けるらしく
1日目の1番は人気枠ですが、
通告開始日の8時半に提出する方が複数いる場合は、くじ引きで順番を決めます。
いつも一番最初のあの方は、くじ引きがとても強いらしいです。
思えば、当選して最初の12月議会では一般質問前日にぎっくり腰になり
去年の12月議会では妊娠が発覚したばかりでつわりの中準備して
毎年12月議会には何かある・・・ような気がしています。
今年は平穏に終わりますように。

関連記事