わたくしごと

6月議会一般質問と、議長副議長選

明日から、6月議会の一般質問が行われます。
今回は市長改選後という事もあり、個人質問ではなく、会派代表質問となります。(敬称略)
●6月10日(月)
自民ネクスト
中山富夫
荻原久雄
栗原収
市民ネット
小林克之
●6月11日(火)
みらいクラブ
中島由美子
公明党議員会
平塚茂
●6月12日
政策倶楽部
小林雅明
個人質問(無会派)
尾関栄子
です。
大まかな内容(通告一覧)は議会事務局のホームページをご覧ください。
会派人数や質問量により、質問時間が変わりますのでご注意ください。
今回の議会初日に、議長(2年任期)と副議長(1年任期)の選挙が行われ
議長に藤生智弘議員、副議長に柳収一郎議員が就任しました。
今までの議長副議長選は選挙なのに立候補制ではなく、
傍から見れば誰が議長をやりたいと思ているのか分からない状態で、水面下でのアピールなどがあって議長が選出されていましたが(変ですよね)
今回の選挙から立候補制となり、立候補者の所信表明や他議員からの質問が行われるので分かりやすくなりました。
議長・副議長は会派に所属することができないため、会派構成もまた少し変わりました。
会派構成は議会事務局ホームページの会派別名簿をご参考ください。

関連記事